2021-01-01から1年間の記事一覧

カヤノコ島 スタッフ紹介

・スタッフ紹介 作業療法士 社長 若松かやの 児童発達管理責任者 橋本靖子 指導員 喜多村悦子 ・臨時職員 作業療法士 大石麻美

猫の祭展 コマーシャル

子ども達に頼んだら、つくってくれました。 YouTube上の名前になっているので カヤノコ島=草の國(カヤノコク)ですが。 https://youtu.be/w8u6M_Y9kRA

猫の祭展 

今年の、猫の祭展は、テーマは、「dreaming cats」 天神山文化プラザ 9月28日から 10月3日まで 子どもたちの作品の展示です。 今年のカヤノコのテーマは、「カヤノコ温泉」 猫は、どこにでてくるのかな? 池田動物園 10月15日から、17日 缶バッヂワークショ…

カヤノコ島のパンフレット

子どもたちに頼んでいた、パンフレットができました。なかなか、独創的なものになったと思います。 パンフレットでは、わからないこともたくさんあると思います。是非、見学にいらしてください。

カヤノコ島までの地図

今、こどもたちに、パンフレットを作ってもらってます。 地図を依頼したら、とても素敵なものを描いてくれたので、お披露目します。 下のほうのかめさんが、カヤノコ島です。 駐車場もあります。

いろいろな相談を受け付けています。

現在、相談支援の事業所は、やっておりませんが、 橋本靖子と、若松かやのは、以前相談支援の事業所に勤めておりましたので、 ご相談を受け付けております。 1.福祉の制度について 2.発達障害とは? 3.保育園や学校から「発達が気になる」と言われた 4.不登…

オリジナルグッズ

カヤノコ島では、こどもたちの感性を大事に育てていきたいと思っています。 そのためにいろいろなイベントや、試みを行っています。 ○SUZURIによるオリジナルグッズの販売 まだまだ沢山のアイテムを制作(Tシャツもあります。)していますが、 https://suzur…

草の國物語

新しいYouTubeの動画です。 私(若松かやの)に対しての、こどもの方からの質問です。 面白いものができていると思います。 ぜひご覧ください。編集も、支援学校高等部2年のこどもがやってます。 納期の練習のため1週間で作ってくれたので、まちがいもありま…

草の國チャンネル

カヤノコ島では、子どもたちとの日常をYouTubeでUPしています。自分のことを語れると何かの役に立つのではないかと常々おもっているのですが、うちの子どもたちは、結構しゃべります。 新しい動画をUPしましたので、是非ごらんください。楽しんでもらえると…

引越し後の事業所の説明

2021年6月1日より 新体制での営業になりました。 放課後等デイサービス「カヤノコ島」 所在地 700-0951 岡山市北区田中150-101 電話 086-201-0109 FAX 086-201-0109 事業所番号 3350100412 開所日 平成25年11月1日 利用時間 平日 10:30〜17:00 土日祝日 9:30…

新しい事業所について

岡山駅から山陽本線で4分、「北長瀬駅」で降車 北長瀬駅から 徒歩20分です。地図は北長瀬からのバスの経路を表しています。 自転車などを駅の駐輪場に置いておくと便利かもしれません。北駐輪場は無料です。(障害者手帳があれば、南駐輪場も無料になります…